子育てに自信を持てない、そんなママたちへのアドバイス

子育てに自信を持てない、そんなママたちへのアドバイス

子供がちっとも言うことを聞かない、泣いてばかり、育児に追われ過ぎて辛い・・・そんなとき育児に自信が持てなくなったというママたちも多いですよね。

子供ができてうれしくて、無事に生まれて頑張ろうと思っていたのに、思い通りにいかないことがあまりにも多すぎる・・・そう、子育てって思い通りにはいかないものなんです。

自分の思い通りにはいかないのが子供、そう思っていたら少しは楽になりませんか。毎日怒ってばかりで自己嫌悪、失敗ばかり、子育てはその繰り返しでいいんです。

最初から自信満々で子育てやっている人なんていないんですから。

そうはいっても自信を持ちたい、子育てをうまくやりたい、そんなママたちへ成人した子供3人を持つ私からのアドバイスをお届けします。
[Continue Reading…]

夫婦の絆を守り続けるために妻が実践したいこと

夫婦の絆を守り続けるために妻が実践したいこと

出会ったころ、恋人時代、新婚時代はラブラブだった二人。でも、結婚して子どもができ、何年も夫婦でいると徐々に夫への関心がなくなっていく、そんな妻たちも多いですよね。

つられるように夫も妻に関心がなくなってきて夫婦なのになんだか他人、二人でいる時も会話が続かない・・。このままではよくないと思ってはいるものの、関心毎はもっぱら子供に向けられ、今更夫になど構っていられない・・

でも、ちょっと待って!せっかく一緒になった二人です。子供はいつかは親元を離れて別の家庭を築くけど、夫とは一生一緒です、どうせならずっと夫婦仲良く過ごしましょうよ。

恋人時代は赤い糸で結ばれている、でも夫婦になると太い絆で結ばれていると思うんですよね。そこで今回は、夫婦の絆を守り続けるために妻が実践したいことをまとめてみました。

[Continue Reading…]

育児に疲れた!どうにかなりそうなときの対処法

育児に疲れた!何もやりたくないときの対処法

妊娠中は子供が生まれてくるのがとても待ち遠しかったのに実際に生まれてみると育児にかかりっきりで大変すぎて疲れた、もう何もしたくないっ!て思ってしまうことありますよね。 夫や親に頼ることができれば少しは楽だけど、それができない人は一人で育児に向き合わないといけない、辛いものです。 いちばん協力してほしい頼みの綱の夫が「俺だって仕事で疲れてる」とか「育児は母親の務めだろ」などと言って育児に非協力的だと二人の子供なのに・・とあきらめと共に虚しささえ感じてしまいます。 母親による子供が犠 … [Continue reading]

旦那の浮気を許す前に決めておきたい夫婦の約束事

旦那の浮気を許す前に決めておきたい夫婦の約束事

結婚する前であれば、彼氏が浮気をしたら別れるという選択肢が真っ先に来ても、結婚後はなかなかそういうわけにはいきませんよね。ましてや子供がいればなおさらのこと。 旦那が浮気したのは自分にも少しは原因がある、と自分を責める人もいますがどう考えても悪いのは浮気した旦那の方。「浮気は男の甲斐性」などという言葉もあるけれど、とんでもない! 旦那は軽い気持ちでも、妻はどうしようもないくらい辛い気持ちになるってことがわからないのでしょうか。浮気した旦那なんてさっさと別れたいけれど、経済的な不安や子供 … [Continue reading]

一人暮らしでも犬を飼いたい☆その前に確認すべきこと

一人暮らしでも犬を飼いたい☆その前に確認すべきこと 

一人暮らしをしていると、犬や猫などペットを飼いたいなーと思うことってありますよね。 特に日が暮れるのが早くなる秋以降、誰も待つ人がいない部屋に帰るのはちょっと寂しい・・・そんなときにペットが出迎えてくれたら仕事の疲れも吹き飛びそうです。 犬や猫は赤ちゃんと一緒で見てるだけで癒される、そんな力もあります。 特に室内で飼っている犬であれば、ドアを開けたとたんにしっぽをちぎれんばかりに振って、体全体で主人が帰ってきた喜びを表現してくれるので、とってもうれしいですよね。 そこで今回 … [Continue reading]

お歳暮の時期はいつからいつまで?知っておきたい基礎知識

お歳暮の時期はいつからいつまで?知っておきたい基礎知識

普段買い物に行くスーパーにお歳暮の品が並び出すと、今年ももう残り少ないんだなと思ってしまう今日この頃、家計を預かる主婦にとっては出費の多い、頭の痛い時期でもありますよね。 そんなお歳暮、毎年贈り先が決まっているという人もいれば、今年初めて贈るという人もいらっしゃることでしょう。 どちらにしても、学校を卒業して就職をきっかけに会社関係の人たちに、または結婚をきっかけに親、親戚に贈るようになったという人が多いのではないでしょうか。 贈るのであれば相手が喜んでくれるものを贈りたいですよ … [Continue reading]

不登校の小学生を持つお母さんへ伝えたい、たったひとつのこと

不登校の小学生を持つお母さんへ伝えたい、たったひとつのこと

先日発表された文科省の調査で昨年度(2015年)のいじめ・不登校の子供の割合が過去最高の水準に達したという記事を読みました。年間30日以上休んでいる不登校の小学生は全国で27,581人とのこと。 まだ小学生なのに学校に行けないなんて子供たちはもちろんのこと、保護者もつらいですよね。きっと、子供も親も学校の先生たちも不登校解消に向けていろんな努力をされていることでしょう。もちろん、不登校が問題なのであればの話ですが。 さて、そんな不登校ですが、専門の方たちや経験者の方たちによる解決策や対 … [Continue reading]

友達や親友がいないと悩む主婦へ!友達づくりのヒント

友達や親友がいないと悩む主婦へ!友達づくりのヒント

結婚するまでは当たり前のように友達や親友と会っていた人も、結婚して主婦になると環境が変わり、今までと同じように付き合えなくなりますよね。 特に、結婚して全く知らない新しい土地に引っ越してきたら、周りに知り合いもいないので、寂しく感じることも多いのではないでしょうか。 ましてや子どもが産まれると、家事と育児に追われてどこかへ出かけるのも難しくなります。近くの公園くらいは行けそうでも周りにいるお母さんたちに積極的に話しかける勇気もない、以前流行った公園デビューがハードルを上げているような気 … [Continue reading]

「いい夫婦の日」に妻へ☆プレゼントに最適な花と花言葉

「いい夫婦の日」に妻へ☆プレゼントに最適な花と花言葉

11月22日は「いい夫婦の日」です。11月22日、単なる語呂合わせ。何もしなくてもいいけれど「いい夫婦」を自認すべく行動を起こすのもステキです。 女性はプレゼントされるのが大好き。「もらってうれしいプレゼントは何か?」というあるアンケート結果によると「とにかく品物は何でもいい、プレゼントをくれるという相手の気遣いがとてもうれしい」とのこと。 そこで、日頃の感謝を込めて奥様にプレゼントしてみませんか。相手の好みに合わせてプレゼントを選ぶのは難しいけど、花なら花屋さんに行けば間違いなく四季 … [Continue reading]

実家依存症かも、と思ったら!解消する5つの方法 

実家依存症かも、と思ったら!解消する5つの方法 

結婚して夫婦だけの暮らしをスタートさせたとき、実家が近くにあるのはとてもありがたいですよね。特に子どもが生まれてからは、いざというときにすぐに頼れる心強い存在です。 しかし、近すぎるゆえにすぐに頼ってしまうのは考えもの、あまりにも実家に帰るのが頻繁だと実家依存症と言っていいかもしれません。 自分の知らないところで夫がストレスを感じていたり、そのことが原因で離婚を考えるようになっているケースが最近増えているのです。そうなっては困りますよね。 実家とも遠からず近からず程よく協力しあえ … [Continue reading]