二人目育児でストレスフルなあなたへおくるアドバイス

二人目育児でストレスフルなあなたへおくるアドバイス

それぞれのご家庭で子授かりの事情があるでしょうが、二人目育児は賑やかで楽しい反面、育児・家事も倍になるため、精神的・肉体的辛いときもありますよね。

家事が落ち着いた・・・さてと、やっと一息・・・なんて思った矢先に、下の子がぐずる、食べ物は散らかす、兄弟げんか、・・いい加減にしてっ~!!と叫びたいママさん達に同じ道を歩んできた先輩ママからアドバイスを送ります。

[Continue Reading…]

【育児ノイローゼ】症状チェックと子育てを楽しむ秘訣

【育児ノイローゼ】症状チェックと子育てを楽しむ秘訣

毎日の子育てにバタバタしているうちに、いつの間にか進行してしまう育児ノイローゼ。なんとなく憂鬱だったり落ち込みやすかったり、そういった自覚症状はあっても、それが育児ノイローゼの症状だというのは自分では気付きにくいという面があります。育児ノイローゼの気を付けたい兆候や、よくある症状をチェックして、上手に子育てを楽しむ方法をご紹介します。

[Continue Reading…]

一人っ子、女の子の育て方

一人っ子、女の子の育て方

一人っ子より兄弟や姉妹がいた方が子どもは幸せ…。そう思って、2人以上子どもを作りたいと考えている夫婦は多いですよね。でも、一人っ子でも楽しく子育てすることはできますし、一人っ子だからといって子供の成長にマイナスの影響があるとは限りません。今回は、一人っ子の女の子の育て方についてご紹介します。

[Continue Reading…]

子供の自主学習ノートメニュー☆5・6年で学びたいヒント集

子供の自主学習ノートメニュー☆5・6年で学びたいヒント集

小学生や中学生の自主学習ノート、宿題に取り入れる学校も増えてきていますよね。先生から一方的に出された課題をこなすだけではなく、自分自身で考えて学習内容を選ぶことで、自立心や応用力を身に付けることもできるのだそうです。

でも、学習内容を自分で考えろと言われると、何をやれば良いのか分からないという子供も多いです。子供と一緒に考えるお母さんも、「ネタ」が思いつかずに困ってしまうこともありますよね。

そこで、今回は小学5・6年生にオススメの自主学習アイデアをご紹介します。取り組みやすくて先生の受けも良い、自主学習ノートのメニューです。参考にして下さいね。[Continue Reading…]

大変な年子の子育て!ストレスためずに育てる秘訣☆

大変な年子の子育て!ストレスためずに育てる秘訣☆

年子の兄弟がいると、年齢が近いぶん話も合うし、仲良く出来て楽しい!と言う人は多いですよね。最近は、育児休暇を有効に使うために、計画的に年子を妊娠するお母さんも増えているようです。

でも、実際に年子の出産育児を経験すると、想像以上に大変な思いをして育児ストレスを感じてしまうお母さんも少なくありません。それはそうです、ただでさえ赤ちゃんのお世話は大変です。その上、出産から1年も経たないうちに次の妊娠生活が始まるため、体力的にもかなりつらい思いをします。

そんな中で赤ちゃんの育児をこなし、次の子供を出産をして、今度は新しい赤ちゃんのお世話が待っています。目が回るようなハードな毎日の中で、自分の時間なんてとれるはずもなく、ストレスが積もり積もって精神的に追いつめられてしまうお母さんもいるのです。

では、年子の子育てでストレスをためないためにはどうすれば良いのでしょうか?今回はその秘訣をお伝えします。[Continue Reading…]

勉強嫌いの小学生の子どもへの接し方

勉強嫌いの小学生の子どもへの接し方

前回は勉強嫌いでもいいじゃないか、思いっきり遊ばせようと書きました。親は子どもの将来を思えばこそ、いろんな口出しをするものです。『今楽ばかりいると後で泣きを見る』などその典型でしょう。しかし、将来どうなるかなんて誰にもわからないですよね。

将来のためと思ってきたのに大人になっても思うようにならなかった、なんてことになれば悲しくないですか?でも今楽しめばその楽しかったという思いはずっと残ります。私は人生はいかに楽しむか、にあると思っていますので子どもと一緒にいつも楽しむことばかり考えてきました。

もちろんそれなりに反抗期や楽しくないこともいっぱいあり、後悔することもあるのですがそれらも含めて全部よかった、と今は思っています。過去を振り返り子どもたちに思いっきり遊ばせて、そしてやってよかったなーと思うことをまとめてみました。勉強嫌いのお子さんをお持ちの方の参考になれば幸いです。

[Continue Reading…]

勉強嫌いの小学生の子どもを持つお母さんへ

勉強嫌いの小学生の子どもを持つお母さんへ

あなたのお子さんは勉強嫌いですか?このページをみてくれてるってことはたぶんそうなのでしょう。勉強嫌いを何とか子どもに直してほしくて見てくれているのであればこの記事は参考にないかもしれません。

何故なら私は嫌いなことはしなくていい、子どもは子どもらしくやりたいことだけやればいい、という考えだからです。実際そうやって3人の子どもに接してきました。勉強嫌いだと中学、高校になって、また大人になって困るのは子ども自身、本当にそうでしょうか。

いわゆる『良い』と言われる学校に行かせたいのは親の方なのではありませんか?子どもは自分のやりたいことがあれば行きたい学校があれば放っておいても勉強します。ずっと遊んでばかりだったのにある日突然机に向かいます。

親としても何にも言わなくていいのでとても楽です。何も言わないどころか一心不乱に勉強している姿を見て『そんなに勉強ばかりしてるとバカになるよ、一緒に遊ぼう』なんて馬鹿なことを言っていました。こんな適当な親の意見ですが参考になるところがあれば幸いです。

[Continue Reading…]

子育て中のママへ!先輩ママが子育てに失敗したと思うこと

子育て中のママへ!先輩ママが子育てに失敗したと思うこと

いつだったかある雑誌にある作家が『私は絶望的に子育てに失敗した』という記事を書いて大バッシングを受けているという記事を読みました。そのときにふと思ったことがあります。それは売れている作家さんって大好きという人が多い反面、大嫌いって人も多いなという事実です。

好きも嫌いも含めてそれだけ注目を浴びているということなのでしょう。有名な作家なら多くの人に影響を与えるであろう記事にこういう内容を寄稿するってある意味すごいなと思いました。有名人なら普通書けなくないですか、こんな記事。

いや、一般人なので有名人の気持ちはわからないのですがまだお子さんが小学生にもかかわらずこんな記事を出したらバッシングを受けるのはある程度予想できるのに、それでも出すというのはやっぱりすごいです。一般人なら出してもまず読まれませんけどね。

子育ても失敗した、後悔していると思うのはいいことですね、本当はこうしたかったとという子どもに対する思いが強いってことですから。マザーテレサは『愛の反対は無関心です』と言っていましたが失敗した、後悔したというのは無関心とは程遠いものですから。放任したり、全部子供が悪いっていう親よりずっといい。

では世の中の母親たちはどんなことに失敗や後悔を感じているのでしょうか。それをまとめてみました。子育て真っ最中のママたちの参考になれば幸いです。

[Continue Reading…]

イライラしない子育て!子育てコーチングやってみよう

イライラしない子育て!子育てコーチングやってみよう

イライラしない子育て、パート2です。今回は子育てコーチング、やってみませんか?というご提案です。『コーチング』を聞いたことがあるという方もいらっしゃることでしょう。聞いたことがない、って方よかったら検索してみてください、たくさん出てきますので。

コーチングとは目標を達成したり、悩みや問題を解決したり、自己実現などをサポートする支援型のコミュニケーション手法です。するのは全部本人でコーチはただ主に質問を通してサポートするだけですが。子育てコーチングは子育ての悩みや問題を親が自分のできることをやって解決していくものです。

自分自身の夢や目標を達成することもできます。また子どもに対しコーチング手法を取り入れることで子どもとのコミュニケーション力が格段にアップしたり子どものやる気を引き出すこともできます。

コーチがいて相手がいてやるコーチングがパーソナルコーチング、それに対して一人でやるのがセルフコーチングです。ここではセルフコーチングについて簡単にご紹介しますので是非やってみてくださいね。

[Continue Reading…]

イライラしない子育てのコツ!子育てを楽しむ方法

イライラしない子育てのコツ!子育てを楽しむ方法

毎日、子育てに追われているママたち、お疲れ様です。言うことを聞いてくれない子どもに毎日イライラを募らせてる、この記事は主にそんなにママさんたちが読んでくれていることでしょう。子どもってホントにやりたい放題。

子どもは神様からの授かりものと言われますが私たち親には考え付かないようなことや無理だと思うことをやったり言ったりしているのを見ていると親に気づきを与えるためや考えを改めさせるために来てくれたんじゃないか、なんて思ってしまうんです。

親の凝り固まった固定観念や価値観、そんなものをぶち壊すためにやってきた天からの贈り物と考えられませんか?実はそれこそがイライラしない子育てのコツであり、秘訣です。

イライラするのは全部子どものせい、と思っていたところから子どもは関係なく全部自分の持っている価値観や考え方のせい、と思えるようになったら子育てはぐーんと楽に楽しくなります。この記事が参考になれば幸いです。

[Continue Reading…]