更年期障害のサプリメント豆知識☆自分にピッタリを探そう

更年期障害のサプリメント豆知識☆自分にピッタリを探そう

あなたは更年期ですか?私はしっかり更年期です。更年期とは閉経前後10年の間をいうのが一般的で閉経の平均年齢は50歳なので45歳~55歳頃までとなります。

しかし、今はまだ30代とか40代の前半でも更年期障害の症状が表れる人も多いようです。生活習慣やストレス、過度なダイエットなど原因はいろいろありそうですね。

私が出産して自宅に戻った時に『1ヶ月はゆっくり体を休めないと更年期障害がひどいらしいよ』と言われ、更年期なんてまだまだずっと先の話だと思っていたのにあっという間でしたね^^

核家族でまったくゆっくりできる環境でもなかったのですがお陰様で今のところ更年期障害らしきものもなく毎日楽しく暮らしています。しかし、備えあれば憂いなし、ということで更年期障害及びそのサプリメントについてまとめてみました。

[Continue Reading…]