ママ友から仲間外れにされている!そんな時の対応策

ママ友から仲間外れにされている!そんな時の対応策

ママ友からどうやら仲間外れにされているようだ、と思うと辛いですよね。自分だけならまだいいとして、もし子供にとばっちりがいったら、と思うと居ても立っても居られないほどです。幼稚園は毎日通うところです。

ママ友仲間のことを考えると気分も落ち込みがちになりますよね。そこで、ママ友から仲間外れにされているときに無理なくできる対応策を考えてみました。

[Continue Reading…]

子どもが仲間外れにされているとき親にできる7つの対応

子どもが仲間外れにされているとき親にできる7つの対応

我が子が友達に仲間外れにされているようだ、とか子どもが仲間外れにされている場面を見聞きした、そんなとき『どうしてうちの子が…』と親はとてもつらくなりますよね。仲良く一緒に遊んでほしい、親なら皆そう思います。そして自分にできることはないかいろいろと考えます。

子どもにも悪い所があるんじゃないか、友達に注意しようか、それともその親に、もしくは先生に、もっと進んで引っ越そうか転校させようか、などなど。でも、ちょっと待って!これは子どもの問題です。子どもの問題に親は介入すべきではない、と考えます。

何故ならば、今は確かに大切です、しかし子育てにおいては子どもの10年後、20年後、30年後という未来も視野に入れてほしいから。自分のことは自分で解決できる大人になるように、自分で考えられる大人になるように今のうちから導いていきませんか。基本、見守るだけで十分ですが他にも親ができること、注意すべきことをまとめてみました。

[Continue Reading…]