夫が大嫌い!離婚を考える前に自分から歩み寄る5つの手法

夫が大嫌い!離婚を考える前に自分から歩み寄る5つの手法

夫のことがすごくストレスになっている!嫌いなところしかない!と思うときってありますよね。夫のすべてがイヤに思えて、「離婚」の文字が浮かぶものの実行には移せないし・・と自分を抑えたままだと、いつか爆発してしまいそう。爆発する前に、夫といい関係になるためにできることってあるのでしょうか?

夫が大嫌いだけれど、自分から歩み寄って夫婦円満になりたいとお考えの方へ。どんな方法があるか、どんな気持ちの持ちようがあるのかをみていきましょう。

[Continue Reading…]

夫と離婚したい!と妻が思う大きな理由とは?

夫と離婚したい!と妻が思う大きな理由とは?

夫婦をやっていると、夫と離婚したい!と思うことが一度はありますよね。妻だって、遊んでいるわけじゃないのに「いいよなぁ~お前は気楽で」なんて言われた日には、この先こんな人とやっていけるだろうかと不安になってしまいます。

さらに、妻が熱を出してフラフラになっているのに、「あれっ?俺のご飯は?」と自分のことしか考えない夫には、もう怒りを通り越して情けなくなる、という経験をしたことがある方もいるのでは?

新婚旅行から帰ってすぐに別れる成田離婚という言葉ができてから久しいですが、最近は、夫が定年になってからの熟年離婚も増えてきました。確かに今までは仕事で家のことなど顧みなかったのに、定年したとたん毎日家にいるようになったのでうっとうしくて仕方がない、そんな気持ちもよくわかります。

「亭主元気で留守がいい!」と思っている妻が多いからこそ、このコピーは大ヒットしたのでしょう。もちろん、私もその一人です。さて、そんな離婚ですが、ここでは夫と離婚したい!と妻が思う大きな理由には、どんなものがあるのかについてまとめてみました。

[Continue Reading…]

夫婦の絆を深めるために不可欠な7つのこと

夫婦の絆を深めるために不可欠な7つのこと

夫婦というのは考えてみれば不思議なものですね。

全く関係のなかった二人が出会い、愛し合い、結婚して新しい家庭を作っていく、人によってはあっという間に終わってしまったり喜びよりも苦しみの方が多かったりするものですが、人の長い人生で基本となる部分というのは間違いなさそうです。

夫婦とは?を一言で説明するのは難しいですが、一人ではできないことを補い合っていくものなのではないかと思っています。全く違う二人だったはずなのに長年一緒に暮らしているとお互いに似てくるとも言われますが、夫婦は一体とも言われるのでそれは不思議なことではないのかもしれません。

夫婦仲良くする秘訣なども別の記事として書いていますが、ここでは夫婦の絆を深めるために不可欠なことをあげてみました。

[Continue Reading…]